ダイエット

2010年01月28日 23:08

前にクミちゃんのびんダイエットをご紹介しました。
(カテゴリー「ダイエット」に記事があります)
ココテポも同じようにびんダイエットで食事の量をコントロールしています。



朝、1日に食べるDry食(カリカリ)を量ってびんにいれておきます。
ココテポクミ全員40gです。
これを何回かに分けて食べさせます。
翌朝、残った量を量って、実際に食べた量を記録しています。

Wet食(猫缶など)は量るのは難しいです。
猫缶170gを朝1/3、夕1/3を3匹で分けるようにしています。
それぞれの1日のおおよその量は、ココ32g、テポ40g、クミ40gになります。
Wet食は水分が80%くらいあるので、Dry食換算で、6~8g程度になると思います。

朝には、体重を測定しています。
食事の量、体重は、Excelで一覧表にして管理しています。
(クリックすると拡大します)



体重はグラフにしてチェックして、食べさせる量を加減しています。
(クリックすると拡大します)



食事の量は、カリカリの袋に書いてある量と比べるとずいぶん少ないです。
でも体重は狭い範囲で落ち着いています。
食事の量はこれでいいのだと思います。
食事の回数は、2回にしたいのですが、ココちゃんが一度にたくさん食べられないので、3~5回に分けて与えています。
テポクミも、ココちゃんが食べる時に欲しがるので自然にココちゃんと同じ回数になりました。
ただし、Wet食は朝夕の2回のみにしています。

みんな食欲旺盛でもっともっと食べられるのですが、欲しがるままに食べさせると肥満になってしまうので、びんダイエットを励行しています。

ココテポクミ、みんな健康です。
ココテポに歯肉炎の兆候があるくらいで、特に病気は見つかっていません。
カリカリの計量、体重測定、面倒なことですが、ココテポクミの健康のために続けようと思っています。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ   人気ブログランキングへ



2009年06月09日 23:05




クミちゃんの体重は4.5kgくらいです。
何かコロコロした感じに見えるので、4.2kgめざしてダイエットです。

朝、1日に食べるカリカリを量ってびんにいれておきます。
クミちゃんは40gです。
これを何回かに分けて食べさせます。
クミちゃんは、体重を減らしたいので、なるべく残すようにしています。
翌朝、残った量を量って、実際に食べた量を記録しています。
朝には、体重も測定しています。
これらをグラフにしてチェックして、食べさせる量を加減しています。
この1ヶ月を見ると、体重は4.40~4.55kg、1日のカリカリの量は20~40gです。
カリカリの量はばらついていますが体重は落ち着いています。
毎日体重を測っていると病気の兆候もわかるので安心です。



2009年06月04日 21:36




クミちゃんは、コロコロしてるってよく言われます。
ちょっと太りやすい体質なんです。
太りすぎないようダイエットしています。
「びんダイエット」をやっています。



にゃんずプロフィール

ココちゃん

2001.9.10
    西宮のお山の捨て猫ちゃん。
ブラッシング大好き女子。
    18歳でお散歩デビュー。

テポちゃん

2002.8.1
    西宮のお山の野良ちゃん。
    4人兄弟。
おしりポンポン大好き男子。
2018.9.12

クミちゃん

2006.7.7
    久美浜の置き去り猫ちゃん。
お散歩大好き男子。
2021.1.6

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
タグ絞り込み検索